2021.12.03更新
和婚のご紹介
ホテル日航姫路のブログをご覧の皆さま、いつもありがとうございます。
12月に入り、急に気温が下がってきて冬の到来を感じております。
皆さまは寒さに負けずお過ごしでしょうか。
今回は、最近少しずつ増えつつある神前式のご紹介をいたします。
神前式とは、神殿にて行われる日本古来の伝統的な挙式スタイルです。
結婚はふたりだけの問題ではなく、家と家が結びつくことと捉えている
ため、身内だけで執り行うことが多いです。
ふたりで執り行う儀式を通して夫婦の絆を深めていきたいという方や
日本の古式ゆかしい伝統的なスタイルを大切にしたいという方に
特にオススメです。
まずは神様をお招きする前に、心身のけがれや災いなどを祓います。
新郎新婦だけでなく、参列者や祭壇も合わせて清らかにします。
こちらは俗にいう三々九度の盃です。大中小3つの盃で新郎新婦が
交互にお神酒を頂き、夫婦の永遠の契りを結びます。
お神酒には、繁栄と魔除けの意味のあるそうです。
ホテル日航姫路では、館内に神前式場がございます。
姫路の有名な神社より神主と巫女が参りまして、本格的な神式を
執り行うことができます。
屋外に出ることがないので、天候や気候問わずに行っていただけるのも
重要なポイントです。
和装のお式に興味のある方は、是非一度ご見学にお越しくださいませ。
ご予約は⇒コチラ